作業デスク改造計画#1

こんばんは、今になってやっと改行の仕方を覚えたしののめです。遅すぎだろ!!
現在作業デスク周りの改造というか改良を進めています。

3700XPCのなんちゃって間接照明化で無駄にオサレ感が出てますね……笑
とりあえず形のちがうモニターでデュアルはカッコ悪いので以前買ったHPさんのP224を追加購入しました✨

楽天さんの前回とは違うショップさんで買ったんですけど、どうやらIPS版だったらしい(前回買ったのは廉価なVAパネル版でした)。
説明文にはなにも書かれておらず、価格的にVA版だと思ってたんですが視野角が全く違って「あれ?」ってなりました。
前回の商品ページと比べてみるとP224って型番は同じなんですが、その前の部分、「9YF44AA#ABJ」だとIPS、「5QG34AA#ABJ」だとVAみたいです。ご注意ください!
って言っても画質の違いとかは私が見た限り全くないですけどね。視野角はIPSの方が広いですが横に2枚置くくらいならVAでも不便はなく、VAのほうが優れていると言われる発色についても……正直わかりません笑
縦方向の視野角は結構違うのでアームで縦に並べたり縦置きにする場合はIPSのがいいかもしれません。が、そうでなければ安いVA版で十分かなと。

物自体はドット抜けやにじみ等もなくとてもきれいです。21.5インチと小さめでスピーカーやイヤホンジャックもありませんが、1万円前後でDP対応モニター探してる方にはおすすめです☺ ケーブル類も全部ついてきますしね。

そういえば前回書いたスタンド内側の傷、今回もありました。でもよく見たら傷ではなくペンで書いたあとみたいです。

ジョイント部なのでなんらかの印みたいですね。失礼しました。

やっぱり同じモニター2枚でデュアルのほうが圧倒的に映えますよね。マイクロベゼルなのもGOODです。

でも見た目がいいから変えたわけではありません。3台のデスクトップPCをすべて自動切り替えでデュアルで使いたかった、というのが1番の理由です!(元々使ってたBenQさんの廉価モニターは自動切り替えもDPもないので無理でした)
デュアル以上で使ってる方はわかると思うんですけど、一度デュアルに慣れてしまうとシングルモニターには絶対に戻れません。なので今ある自作機3台をすべてデュアルで使いたいわけですが、いちいちケーブル差し替えるのも面倒……ってことで、勝手に切り替えてくれる環境を作ることに。
モニターの入力端子はHDMI、DisplayPort、D-subが1つずつ。このうちD-subはPC側にないので当然選択肢から外れます。
残るはHDMIとDP各2つ。3台で2つずつ繋ぐには数が足りません。しかし自動切り替え式のHDMI分配器ひとつとDPからHDMIに変換できるコネクタがひとつあるので、うまいことやればいけるんじゃないか……と思ったんですが、普通に無理でした!

まず2台を変換なしのDPで繋ぎます。DPから変換する最後の1台は両方にHDMIを繋ぐ必要があるので、この時点でひとつのモニターが埋まりました。必然的に残るHDMIに分配器をつけるわけですが、分配器がついてる側にDP繋いでるPCのHDMIはもう片方に繋がなきゃいけないわけで……冷静に考えたらわかりますよね。むしろなぜいけると思ったのか……!
一応両方のHDMIに分配器をつければいけるんですが、
DPから変換→分配器で自動切り替え→モニター側で自動切り替え
と、色々介しすぎてるためか切り替えに若干時間がかかるようになっちゃってるので、2台はケーブル交換で対応することにしました。
実際のところ2700XPCはほぼほぼ使ってませんし、データ移行完全に終わったら分解して売却予定なので我慢ですね。

ちなみに以前から写真に写ってる丸いキーが可愛いキーボードはこちらです↓

有線で日本語配列で見た目がかわいいメンブレンキーボードを探していたら見つけました。一応日本語配列のはずなんですがエンターと」の辺りが英語配列仕様?若干違うので、慣れるまで時間がかかりました汗
でも慣れちゃえば使いやすくてタイプライターみたいな見た目も約1500円というお値段を考えるとすごくいいと思います!
安くておすすめなキーボードです。

他にも色々変わる予定ですが取り寄せにつきここで一旦ストップです。理想の作業デスクができるまで改造計画は終わらない……!