新PC無事稼働!(でも問題あり)

仕事してたら朝でした。おはようございますしののめです。

タイトルの通り新PC、ついに稼働しました!!

まずは外観を、と思ったんですがスモークガラスの反射がえぐくてよく見えない……汗。ちなみにこれは起動してない状態です(起動してるのは3500のサブpc)。

ケースはAntecさんのこちら。

デザインはすっごく気に入っています。が、組み立てめちゃくちゃ大変でした。なにが大変ってマニュアルが簡潔すぎて……(;´Д`)LEDコントローラーに関する記述が一切ないのはさすがに驚きました。

あと白色LED搭載らしいリアファンが光りません。電源入れた瞬間と落とした瞬間だけピカって光るんですが起動中は完全無光です。3pinだからフル回転じゃないと光らないとかなんですかね(マザボはDC制御対応)。まぁ実害はないので後で考えましょう!

簡易構成紹介

構成については次回じっくりやるつもりので主要なものだけ簡単に紹介しますね。

CPUは無難中の無難、3700Xにしました。もうすぐZen3が出るこのタイミングでって思うかもしれませんが、2700XもZen2販売直前の在庫処分投げ売りセールで買いましたからね私。もうこの際1年遅れスタイルでいってやろうかと(嘘)

2400G→2700X→3500ときてなにげに4つめのRyzen。毎度のようにCPUの取り付けでもたついていたんですが、今回はびっくりするくらいうまくいきました。その代わり自作初心者みたいなやらかしました。

そう、CPUクーラー接着面のラベル剥がし忘れである……おまえ自作何台目だよ。

メモリはDDR4-3200の16GB2枚で32GBですね。3200で動かしてますが今の所不具合もなくいい感じです。

続いてストレージ。システムドライブには定番の970 EVO、

データドライブには何気に購入3つ目の860 QVOを選びました。QLCだからお手頃価格、なのに総書き容量が多くて気に入ってます。容量の多いSSDを探してる方におすすめです!

と、ここまではそこそこの構成。この流れをぶった切るのはビデオカードです。

まさかのGTX1650。

これで決定……なんてことはもちろんなく、新しいの買うまでのつなぎですね。何買うかはまだ決まってませんがどうせならRTX3000番台がいいなーとは思ってます。

ちなみにこの1650はRX570と入れ替えで買ったやつです。性能は負けてるんですがストックパーツで8pinは重い…ので、補助電源不要で1番いいのを選びました。低いといっても、Radeonが苦手といわれているFF14ではスコアにそれほど大きな違いはなかったです。

補助電源なしでこれなら全然ありだなーって思いました!

 

時間がないので今回はここまで。詳しいベンチマークとか他の構成については次回以降書いていきたいと思います。

終わり!

広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする