近況報告とお知らせ

またも昼夜逆転しました、しののめです!

Ci-enでお知らせしていた20日発売予定の素材ですが諸事情で1週間延期になりました。お知らせが遅くなってすみません。何事もなければ27日から販売開始になるそうなのでお楽しみに!

さてはてブログ全然更新してませんが生きてます。単純にお仕事が忙しかったのとネタがなかったんです。あと夏バテ。

でも大きなお仕事は一段落したので自分へのご褒美兼ブログへのネタ提供と言い訳してPCパーツ一式注文してきました。

とういうわけで以下メインPCの話。一応メモリ1枚刺しにしてからは安定しました。3500マシンに移行という選択肢もあったんですが、有料のプラグインとかフォントとか全部こっちに入ってるので面倒なんです。

そうやって騙し騙し使ってるわけですが、やっぱりRyzenでシングルメモリはだめですね。Photoshop使ってても実感できるくらいもっさりしてます。特に高解像度&レイヤー数多めな作業ファイルとか開くだけで16GB以上コミットするので…。今のマザーは16GB×4が限界なんで、シングルチャネル運用はまったく無理がありますね。クリエイターは最低でも32GB以上、余裕を持つなら64GBの時代になりつつあるのかもしれません。

ということで潔く新PCに買い替えです!たしか引っ越し直前の7月始めに組んだのでまだ1年ちょっと。次のマシンは最低でも2年は持ってほしいです。

構成とかは届いてからのお楽しみということで。グラボ入れずに総額13万弱なので個人的には結構いいスペックなんじゃないかなぁと。

今のメイン機をどうするかはまだ考え中です。データの完全移行が終わるまでは使えないと困るのでパーツの流用はしません。全部終わったらバラして使えるものは流用&売却って感じですかね。グラボだけは移行後に移すかも、ですが正直RTX2060無印は微妙感あるので悩んでます。

パーツが揃うまで2~3日かかっちゃうんですが、届いたらまた怒涛のブログ更新が始まる予定です。よろしくお願いします!

広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする