新年のご挨拶と自作機トラブルとSSD増設の話

遅れてしまいましたがあけましておめでとうございます! しののめです。

年内にあと1、2回更新すると書いたんですが、素材作るのに全力を出しすぎたのか何もする気にならず、結局できずすみません。歳なのかもしれない…。

とりあえずお仕事は一昨日から再開しています。すごいやりがいのあるお仕事もらってるので頑張らないと。あとはCi-enで書いたツクール用素材作成と新作の更新もやらなきゃですね。新年早々やることいっぱいですが、十分休んだのでがんばります!

で、話が変わるんですが、今年も密かに狙ってたパソコン工房さんの自作福袋争奪戦は余裕の敗北でした。AMDのほうがお得だけどインテルの欲しかった…!しょうがないのでメモリとSSDを単体で買いました。

いやね、コルセアさんのメモリに変えてから認識しない問題はなくなったんですが、なぜか物理メモリが9.9くらいまでしか使えない謎現象が起きてるんですよ。

9.9GBを超越すると最後に起動したソフトが落ちてイベントビューアーに上のようなメモリ不足のエラーが記録される状態。BIOSでもOSでもちゃんと物理メモリ16GB認識しているのにどのエラーログも使用量は9.9前後…なんじゃこりゃーって感じです。8GBまでならスロットかメモリの片方に問題あるんだなと思うんですけど、9.9ってのが謎すぎる。しかもコミット済みやキャッシュ済みに関してはギリギリまで使えるんですよ。ますます謎すぎる。

エラーログを辿っていったら初期の構成(Radeonだった頃)でも同様のエラーがあったのでグラボ交換が悪かった…というわけではなさそうです。

ググってみても同様の事例が見つからず(片方が全く使えない事例ならたくさんあるんですが)、とりあえずメモリの抜き差しを複数回試したりグラボのドライバをDDU使ってクリーンインストールしたりと色々やったんですが改善せず。もうめんどくさい!増やす!となった感じです。

購入したのは元からついているのと全く同じものです。

購入先も同じく楽天市場のJoshinさん。前回買ったとき9,280円だったのに今回は7,460円でした。ADATAさんのとかは2666の16GB×2でも11,000円台から買えるみたいで、今メモリ買いどきですね。

とりあえず取り付けました。認識はできていますね(BIOSも確認済み)。正直私の使い方ではこんなにメモリいらないんですけど、9.9GBじゃさすがに足りないのでこれで9.9+16GB使えるようになったらいいなぁと……

思ったんですがだめでした。9.9GB超えるとソフトではなくPCごと落ちて再起動→デスクトップに移った直後にブルースクリーンですよ。悪化してるじゃないかー!!

試行錯誤の結果XMPを読み込まない設定にしたら起動するようにはなりました。が、負荷かけるとやっぱり落ちますねぇ……。元からあったメモリと新しく買ったメモリで全スロット試しましたがどれも一緒です。マザボとセットで買ったCFDメモリも明らかに認識おかしかったのでこれは原因メモリじゃないですね。マザーのスロット不良は稀にあるらしいですが全スロット不良となると天文学的確率と見たので、やっぱりRyzenのピン曲がってるのかなぁ……。

あとこれは検証中に気づいたんですが、どのスロットでもCPU-Zで見るとデュアルチャンネルになってません。本来デュアルチャンネルにならない組み合わせ(黒とグレーのスロットに1枚ずつ)とかも試したんですが当然のように変わらず。この現象で検索するとやっぱりCPUのメモリコントローラが怪しいみたいで……1回外して確認しなきゃだめですね。

他に気になっているのはスペーサーです。マザーをケースに付けるときひとつ足りなくてケース付属のスペーサーつけたんですよ。一応ペンチで回したんですが回したりなかったみたいで、前方が若干浮いてる状態になってました。もしかするとそれが原因でどこかしらショートしてるって可能性も無きにしもあらず。

心当たりがあるならさっさと分解して確かめろ!って話なんですが、1日中ストーブ焚いてるせいか家の中が乾燥しすぎて何触ってもバチバチです。さすがにこんな環境でPC分解は怖すぎるのでもう少し我慢します。週間予報では水曜日雨らしいのでその日できたらやりたいなと。

最後にSSD紹介して終わります!

SamsungさんのQLCモデルですね。こちらもJoshinさんで10,990円でした。耐久性とか信頼性がTLCより劣るらしいのでQLCのSSDは避けてたんですが、仕事用のデータではなくゲームを入れたいだけなのでいいかなぁと。最近はもうPCでしかゲームしなくなったのでストレージが減る減る…。

こっちはなんの問題もないですね。少し上についてるEドライブ(QLCのSSD)より10度以上低いのはたぶんケースファンの風が当たる位置にあるせいです。

SSDについては色々書きたいことがあったんですが、長くなってしまったので別記事で。本年もよろしくお願いいたします!

広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする