【吉報?】駄目だと思った自作機、なぜか復活しました

怒涛の連続更新。グラボ交換で起動しなくなった自作機ですが、なんやかんややってるうちに復活したので報告です。

結論から言うと原因はグラボでもドライバでもありませんでした。

こいつです。

まさかのメモリー…ダメ元で1枚にしたら普通に起動しました。グラボの交換直後だったのでそっちが原因だと決めつけていたのがよくなかった。

普通に使ってる分にはなんの異常もなかったんですが、構成を変えるたびに起動しなくなる(メモリエラーのビープ音)、RX570でGPUメモリを超越して共有メモリを使おうとするとゲームごと落ちるなど、改めて考えてみるとおかしいところだらけでした。

マザーとセットで買った普通の2666メモリなんですけどね…当然OCとかは一切してません。相性なのかな。AmazonさんのレビューではASUS製マザーで2本中1本が動作しないというのがちらほらあるので、単にハズレを引いた可能性もあります。どのみちもうショップの保証は切れているので買い替えです。自作は本当お金がかかる…でもやめられない!(もはや病気)

ただ、画面がちらついたりChrome、Photoshopが頻繁に落ちる、突如信号が途絶えて画面が映らなくなるなど、起動してはいるもののなんか挙動がおかしいです。これについてはドライバが疑わしいので、DDUでRadeonのドライバを削除しました。その後は安定していますが安心するのはまだ早い…! もう少し様子見です。なにかありましたら都度追記したいと思います。

(17時頃)追記

今のところ一枚では異常ありません。が、2枚に戻すと再びビープ…スロット変えてもだめです。うーん…。

以下、いくつか発生した問題点など

ドライバ削除後は画面のちらつき、一部ソフトが落ちるなどの問題はなくなったものの、なぜかGeForceのドライバも認識せず標準ドライバが当たる現象が発生→GeForceのドライバ更新で改善。

ケースのUSBが動作しない→必要なドライバが一緒に消えてしまった模様…AMDさんのページから最新のチップセットドライバをインストールで改善。

ゲームを起動しようとすると落ちる→イベントビューアーでログを漁ったところ仮想メモリの不足が原因でした。16GBだと基本的には不足しないのでSSD保護のためページファイル無効化していたのが仇になりました。物理メモリ8GBでは最新ゲームを最高設定で動かすには足りない模様。

一応一枚ずつwindowsのメモリ診断に掛けてみましたがエラーは見つかりませんでした。シングルだと動くのにデュアルだと動かない現象について調べるとピン曲がりとか出てくるんですがまさか…まさかね…。

悩んでいてもしょうがないのでコルセアさんのメモリを購入しました。地方民故届くのは2~3日後ですが…これで直ったら御の字! どうか直ってくれ~!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする