最近買ってよかった大きいものの紹介

こんばんは、しののめです。眠れないので深夜更新です。この前書いたちょっとした小物の紹介記事が予想より見てもらえました。

しののめです。先月から今月はじめにかけての超多忙が嘘のように暇になり、しばらくなにもせずぼけーっと過ごしてました。気温も一気に下がって元気...

なので今度は大きいものの紹介をしたいと思います。 【大きい】の基準は

  • 単純に大きいもの(家具類など)
  • 本体は小さくても金額が大きいもの(1万円以上)

のふたつとさせていただきました。それではどうぞ~。

買ってよかった大きいもの紹介!

Ryzen7 2700X

最近買ったものの中でぶっちぎりでよかったなぁと思ってるのはRyzen7 2700Xです。第3世代が出た今旧世代の2700Xって微妙じゃん?と思うかもしれませんが!やっぱり安いのは魅力だと思います。3700Xが43,000円超え(執筆当時)なのに対して実質20,000円で買えたわけですからね。

RyzenはAdobe製品と相性がよろしくないからクリエイター向けではないと言われています。私自身Deskmini A300に使用した2400GはPhotoshopでエラー吐きまくっていたので若干の不安はありました。けど、この数ヶ月エラーやクラッシュは一度もなく非常に快適に使えています(※あくまでも私の環境&Photoshop、Illustratorのみのお話です)

CHINEBENCH R15は 1805cb 超え。シングルスレッド性能は第三世代に比べたら大きく劣りますけど、普通に使う分にはまったく問題ありません。個人的にはいい買い物だったなと思っています!

RX570

一緒に買ったビデオカードも買ってよかった組です。中古1万2千円ほどと安価なもので妥協したつもりだったんですが普通に有能です。

FF14のベンチマーク(紅蓮の開放者)はフルHD、最高品質で

  • SCORE:9552
  • 平均フレームレート:64.909
  • 評価:非常に快適

でした。ちなみに高品質だとスコア1万超えでFPSも73超えます。FFはGeForceに最適化されていてRadeonは苦手…と言われている中かなりの好成績。最新ゲームも最高画質や4K、100FPS以上など求めなければ快適にプレイ可能です。 おかげでゲームばかりして仕事が捗りません。

画像は重い部類に入ると思われるベセスダさんのPREY(FPS表示を拡大しています)。フルHD+プリセット中設定で60FPS張り付き安定です。ちょっと試した範囲では高設定でも60FPS出てました。

私みたいなフルHD60FPSで遊びたいプレイヤーには十分すぎる性能ですね。新品で買ってもそんなにしないので、できるだけ安くPCでゲームしたい!という方におすすめのビデオカードです!

L字デスク&コンパクトなオフィスチェア

引っ越すに当たって仕事机をすっきりさせたくて購入。

ついでに椅子も新調。こちらのコンパクトサイズな革のオフィスチェアにしました。

新居の作業部屋がウォルナット系のフローリングなので、それに合わせてデスクはウォルナット、椅子はブラウンにしました。結果家族に「社長っぽい」と言われたり、部屋が暗くなってしまったりとデスクはナチュラルにしておけばよかった感…! でも使い勝手はよく、椅子のサイズ感、座り心地も良好で非常に気に入ってます!

メインデスクは広々としていて、21.5インチのモニターを2つ並べても余裕あり。サブデスク側は奥行きこそ狭いですが17インチのノートPCくらいなら普通に置けます。

どちらも組み立てですが、私ひとりで1時間かからなかったくらい?(やや曖昧) チェアのネジ穴が合わずに苦戦したくらいで意外と難しくなかった記憶です。

このL字デスクに変えてから作業効率は格段に上昇しました。値段も手頃でおすすめです!

コンデジ

CANONさんのコンデジ、ブログの写真撮影用です。スマホや元々持ってたコンデジの画質があまりにも悪いので購入しました。

型落ち&アウトレットで2万円ほど。最近のブログ写真はみんなこれで撮影しています。スマホで撮ってた頃に比べると画質は明らかにいい! …んですが、設定方法がわからずAUTO安定です。ちゃんと設定すればもっときれいに撮れるはずなのでちょっともったいないですね。

このカメラの気に入っている点はずばりズームです。コンデジなのに光学42倍ズームとかとんでもなく拡大できる!

平成最後の満月…の2日前の月です。当日は撮り忘れた…!
旧居ベランダの柵の隙間から見えた可愛い野鳥(なんの鳥だろう?)

屋外ならAUTOでもきれいに撮れる印象です。使い方を勉強してもっとうまく撮れるようになりたいです。

Deskmini A300

忘れちゃいけない! DeskminiA300も買ってよかったです。

とはいえ最近はあまり使っていないんですが、旧居時代はとってもお世話になりました! あとこのブログの集客的な意味でも活躍してくれました。未だにPVの半分以上Deskmini関連記事に集中していますからね…!

サブスクリプション契約のソフトとかフォントとか、お仕事関係はすべて自作機に移行したので、別の使いみちを模索中です。

おわりに

以上、買ってよかった大きいものの紹介でした! こちらも半年に一度くらい更新できたらいいなと思います。ではでは~。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする