最近買ってよかったちょっとした小物の紹介など

しののめです。先月から今月はじめにかけての超多忙が嘘のように暇になり、しばらくなにもせずぼけーっと過ごしてました。気温も一気に下がって元気が出てきたので、ぼちぼち活動再開していこうかなと思います。なによりもまず有料素材旧作のアップデートとCi-en素材を作らねば…!

それからお知らせが遅れましたが、効果音素材の配布をひっそりと終了しました。過去記事もすべて削除済みです。もしかすると別のところで公開するかもしれないので、そのとき改めてお知らせします。

書きたいことが多すぎて何から書けばいいのかわからん現象がおきてるので、今回は最近買ってよかったちょっとした小物の紹介をしたいと思います(一回やってみたかった!)。

最近買ってよかったちょっとした小物

RooLeeのノートPC用冷却台

いきなりちょっとしてないし小物でもないですが、ノートPC用の冷却台です。自作機を組む前メインで使っていたDELL製ゲーミングノートのために購入。元々別の冷却台を使っていたんですが、ファンと通気孔の位置が合っていない上に風量の調節も不可能なタイプ。正直効果あるのか疑問だったので買い替えです。

これが大正解です! 本体吸気口とファンの位置が合ってる上に、上下のファンを別々に調整可能。普段は下のファンを止めて上を超低速で回していますがかなり静かです。本体表面も冷たくなっていて冷えてる感じあります。PCによって通気口の位置が異なるため、すべてのモデルに効果がある…とはいえないですけど、私と同じG3 17を使ってる方にはおすすめです!

17インチだとはみ出ます

デメリットは電力です。上のファンだけを微風で回していても、 前のものに比べて バッテリー持ちが明らかに悪くなりました。言い換えればそれだけよく回っているということ。こればかりはしょうがないですね。

ノートPC用冷却台は効果あるのか? そのうち検証したいです。

マグネット粘着付シート+メッシュフィルター

サブ機として大活躍中のDeskminiA300があまりにも埃まみれなので買いました。結果サイズもぴったりで効果抜群!これはかなりおすすめです。

使い方は簡単、周囲にマグネットシートを貼って本体にぺたりするだけです。側面はぴったりなのでそのままでOK。上面はメッシュ部分に合わせてパキッと折ればOKです。

外したついでに掃除。約2週間でこんなに埃がついてました。これがダイレクトに吸われていると考えると恐ろしいですね。

ハンドルネジ

またまたDeskmini用。デスクトップPCのケースなどで採用されているドライバーいらず、指で回せるネジ(ハンドルネジというらしい)です。Deskmini使用者さんの使用頻度が高かったのでなんとなく購入。結果簡単に開け締めできるようになったので買ってよかったなぁと。

HDMIセレクター

今回ご紹介するものの中の一番の伏兵がこれ。最大3入力のHDMIをひとつのモニターに出力してくれる分配器とかセレクターとか呼ばれるものですね。切り替えスイッチはついていますが信号が入ると自動で切り替えてくれるので超便利です!

私はモニター2枚にあらゆるものを繋いでいます。今までは手動で切り替えていたんですが、これのおかげで恐ろしく快適になりました。なぜもっと早く買わなかったのか…!

机の上がお見苦しくてすみません

下に自作機、右にDeskmini、上にPS4、左は出力なのでモニターに繋がった状態です。Deskminiと自作機はデュアルモニターで使ってるので本当はもう片方にも導入したいんですけど、DP非対応モニターだから変換コネクタを噛ませてあるんですよね。ちゃんと使えるかわからないので、手動切替で我慢してます。

格安HDMIケーブル

二度見したくなるレベルで安いHDMIケーブルです。上のセレクター導入に当たって不足したので適当に探したところ発見。安すぎてこれちゃんと使えるのか!?と思いつつも無駄に6本(1m を5本、2mを1本) 購入しましたがなんの問題もなく使えました! ゲームの応答速度とかも私の環境では問題なし。こだわりがない方におすすめです。

USBファン

USB接続で使えるファンです。結構前にタイムセールで買いました。 自作機のフロントパネル開けられない問題時吸気ファンとして活躍してくれました。それから猛暑の間も大活躍です。小さいわりに結構涼しいので、机において暑さを凌いでいました。スマホのACアダプターに繋げばパソコンいらずなので便利です。

しそひじき

もはやPC関係じゃなくなった! いそはま本舗さんのしそひじきです。このお店のものはみんなおいしいけどこれが一番好きです。何度もリピートしてます。しそ好きさんには本気でおすすめ! 正直ここに載せるのはどうなの?って気もしますが、夏バテで食欲がなくてもこれと白米だけは食べられたので最近買ってよかったに入る! と、強引にねじ込みます。

おわりに

以上です! もっとたくさんあるかなと思ったけど思ったよりなかったですね…! でもブログ書くなら一度はやってみたいネタだったので満足です。また半年後くらいに紹介できたらいいなと思います。

ではでは~。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする